国際自然環境アウトドア専門学校

山岳プロ学科3年制

  • 目指す進路・資格・実績
  • 学科・コース概要

目指す進路

●登山ガイド

●登山ツアー添乗員

●アウトドアメーカー

●アウトドアショップ

●バックカントリーガイド

●トレッキング・エコツアーガイド

●登山・アウトドア関連出版社

●アウトドアイベント・コーディネーター

目指す資格

【日本で唯一養成校】登山ガイド ステージⅡ

 (公益社団法人 日本山岳ガイド協会 認定)

ウィルダネス・ファーストエイド

 (野外救急法)(Slipstream〈カナダ〉)

生物分類技能検定3級

 (一般財団法人 自然環境研究センター 認定)

山と自然の魅力を伝えるプロフェッショナルを目指す!

入学前の経験を生かし、すぐに実践カリキュラムからスタート。受験資格の登山日数を1年次修了までに満たし、2年間でガイド資格取得を目指します。

入学時20歳以上で、60日以上の登山(クライミング・積雪期登山を含む)経験のある方が対象です。

Point!
1

第一線で活躍する登山家・プロガイドが
直接指導

国際山岳ガイドをはじめとする、一流の登山家・ガイドが直接指導。技術だけではなく、プロとして活動するための意識や心構えなど、職業人として必要な姿勢についても学びます。

長岡健一氏

長岡健一氏

国際山岳ガイド

上野真一郎氏

上野真一郎氏

山岳ガイド ステージⅠ

近藤謙司氏

近藤謙司氏

国際山岳ガイド

花谷泰広氏

花谷泰広氏

山岳ガイド ステージⅡ

佐々木大輔氏

佐々木大輔氏

国際山岳ガイド

黒田 誠氏

黒田 誠氏

国際山岳ガイド

中野豊和氏

中野豊和氏

スキーガイド ステージⅡ

高木律子氏

高木律子氏

登山ガイド ステージⅡ

2

豊富な山岳活動で確かな技術と知識を
身につける

登山ガイドとして、地域やシーズンを選ばずに、どんな状況でも高いガイド能力を発揮できる人材の輩出を目指します。そのために、春・夏・秋・冬で特色のある実習を行うとともに、縦走登山から岩場の登攀、自然解説、沢登りやバックカントリースキーまで山岳活動全般をカバーできる技術を習得し、安全かつ楽しい登山体験を提供できるプロとしての能力を身につけます。

カリキュラムの概要と注目科目

[1年次] さまざまなスタイルの山に自分で登れるようになる!

登山実技

無積雪期、積雪期の山岳地域で、安全に登山を行うための技術を習得するとともに、岩場の登攀やバックカントリースキーなども含めた幅広い山岳活動ができる力を身につけます。

クライミングトレーニング

クライミング能力を高めるだけでなく、しっかりと安全を確保できるロープワークや用具の知識・技術を習得します。

クライミング春合宿

日本を代表するクライミングエリア、小川山で様々な課題に挑戦し、外岩でのクライミング能力と、ロープワークや支点構築など安全管理技術の向上を目指します。

積雪期登山実習

厳冬期の登山を経験し、雪山特有の条件に必要な準備、判断、行動など基本知識・技術を学びます。

バックカントリー実習

バックカントリースキー、スノーボードで安全に活動するため、雪崩地形での判断や積雪安定性の評価、セルフレスキュー等を学びます。

[2年次] 安全管理を行いながら山に人を案内できるようになる!

登山実技

1年次で習得した高い基礎技術をもとに、山に人を案内するガイドとして必要な専門知識・技術を学びます。


●毎週木・金曜日

登山ガイド検定対策実習

ガイドとしてふさわしい力を備えているか、全国で活躍しているプロガイドでもある資格検定員より確認・指導してもらいます。

登山ガイド実践

1年生の縦走実習を企画・運営します。またツアー会社と連携し、一般のお客様の登山ツアーにガイドのアシスタントとして携わり現場を経験します。