国際自然環境アウトドア専門学校

i-nacの特徴

i-nacだから、

妙高だからできる4つのPOINT

POINT 01
妙高・新潟の大自然で学ぶ!


多彩で豊富な自然の中でのフィールドワーク!

フィールド観察
キャンプ実習
野生生物調査
アウトドアスポーツ

妙高の自然を中心に、周辺地域の豊かで特徴的な大自然を最大限に活用した四季折々の多彩な実習授業を展開します。講義科目とも効果的に連携させ、生きた知識と技術を身につけます。都市部の学校では決して導入できないフィールドワーク中心のカリキュラムで、学科によってはカリキュラムの50%以上がフィールドワークです!

フィールドワークについて

POINT 02
オリジナルカリキュラムでステップアップ!


基礎から応用まで体系的に構築されたカリキュラムで確実にスキルアップ!

オリジナルカリキュラムでステップアップ!

1年次は共通科目で野外活動の基礎技術や基本的な自然の仕組みなどを身につけ、進級するにつれて各分野の専門的な技能を実践的に習得していきます。独自に開発されたi-nacオリジナルカリキュラムで経験の少ない学生も着実にスキルアップします。

POINT03
職業実践的な授業で即戦力を育成!


充実の企画運営授業と業界インターンシップ!

自然体験プログラムの指導
登山ツアーインターンシップ
パラオ
クライミング教室の指導

登山・トレッキングツアーや自然体験プログラムの企画運営、ライチョウ等の野生生物の生態調査、アウトドアスポーツの指導等の職業実践的な授業が全ての学科のカリキュラムに組み込まれており、これらの実践的な取り組みが業界で活躍する即戦力を育成します。

インターンシップ・海外研修について

POINT04
資格・検定合格を強力にバックアップ!


課程認定、対策授業で国家資格や高難度の検定に対応!

i-nacは(公社)日本山岳ガイド協会、(公社)日本キャンプ協会の課程認定校であるため、「登山ガイド」や「自然ガイド」、「キャンプディレクター2級(MD)」と高い専門性が求められる資格の取得が目指せます。

さらに、環境教育や生物、アウトドアスポーツ等に関連するさまざまな資格に対応したカリキュラムで、就職に直結する資格取得や検定合格を強力にバックアップします!

※取得できる資格や検定は学科・コースによって異なります。


課程認定資格

(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド【合格率100%】

(公社)日本山岳ガイド協会認定 自然ガイド【合格率98%】

(公社)日本キャンプ協会認定 キャンプディレクター2級(MD)【合格率100%】

(公社)日本キャンプ協会認定 キャンプインストラクター【合格率100%】

NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会認定 ノルディックウォーキングベーシックインストラクター【合格率100%】

i-nac地域づくり推進センター 妙高遊び塾!

教育理念

国際自然環境アウトドア専門学校(i-nac)の理念と特徴


私たちの暮らしの持続性が危ぶまれ、循環型で持続可能な社会づくりの重要性が広く認識されています。このような社会背景のなか、大きな役割を期待されているのが、「自然資源の持続的な利用」に基づく産業の創出や地域づくりです。国際自然環境アウトドア専門学校(i-nac)が目指すのは、これらの分野で活躍し持続可能な社会づくりに貢献する、確かな専門性と豊かな人間性を備えた人材の育成です。


i-nacの位置する妙高地域は、雄大な頸城の山々に抱かれ、温泉や豪雪等の豊かで特徴的な自然を有する地域です。また、日本の伝統的な暮らしや文化が残る妙高市では、「生命地域の創造」を基本理念に人と自然の共生する循環型のまちづくりが進められています。


i-nacではこの恵まれた立地条件を最大限に活用した特色ある教育環境を整備し、自然環境の保護と利用に関する領域での職能を身につけるため、個性的な4つの学科を設置しています。さらに、学生がさまざまな場面で社会参画する機会を豊富に設け、教育と地域づくりの融合による地域密着型の学校運営を目指しています。


「人と自然のこれから」を学ぶ理想的な環境が、人と自然をつなぐプロフェッショナルを目指すあなたを歓迎します。

人と自然のこれからを学ぶ4つの領域


専門力と人間力を身につけるi-nacだけの教育環境


◎専門教育

アウトドア・自然関連産業の専門技能について、フィールドでの実習・実技を中心に効果的に学びます。

実践教育

企画運営型の授業やインターンシップ等の職業実践型の授業を通じて、仕事の現場で求められる実践力を獲得します。

地域連携

地域社会との様々な連携を通じて、社会の一員としての自覚を育て、自立した社会人としての姿勢を養います。

国際交流

海外での研修やインターンシップを通じて、世界の先進事例を学び、国際的な視野を育てます。