• LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

NEWS & TOPICS

秋の実習週2週目がスタート!

こんにちは。入学サポートデスクの小林です。

昨日の斑尾トレイルランニングレースの興奮や盛り上がり、そして疲労も残したままに、学生たちは今日から秋の実習2週目に入りました!

 

「実習週」は春、夏、秋、冬でそれぞれ設けられていて、月~金曜日までみっちりその内容を学びます。

業界の最前線で働く講師の方にお越しいただいたり、また2泊3日や4泊5日など宿泊を伴いながら野外活動をできるというのが大きな魅力!

学科、学年、それぞれ違う動きをし、こんなに多様な活動が、学校近くのフィールドで展開されるのはi-nacの大きな特徴です。

 

では秋の実習、3日(月)~7日(金)のラインナップを紹介します。

 

●アルプス縦走実習&登山ガイド実践(山岳プロ学科登山ガイドコース3年生・1年生、アウトドアライフ学科1年生、自然ガイド・環境保全学科1年生)

山岳プロ学科3年生がガイドとなり、1年生の縦走実習を企画から運営まで行います。

3年生は前期の授業時間で準備をしてきた山行予定!

ですが、今週は台風がくるので、3泊4日で紅葉の北アルプスに行く計画は全て変更になりました。とっても残念ですが3年生にとってはこれもいい経験!?

 

●野生生物調査実習(自然ガイド・環境保全学科2年生)

火打山でライチョウ調査!6月に続き、火打山でライチョウの姿や生活跡を探し、データを集めます。

実習後はこのデータをGISのシステムで地図に起こす等、分析作業を行い、ライチョウの保護事業にいかしてゆきます。

 

●アウトドアビジネス実習(アウトドアライフ学科2年生、山岳プロ学科登山ガイドコース2年生)

前半は東京でアウトドアの専門店やアウトドアスポーツのスタジオ等を見学研修。

後半はアウトドア業界で「事業を起こす」ことを想定し、計画を作りあげます。

なぜこの事業をやるのか?誰のためにやるのか?提供できる価値は何か?そういったことを聞く・考える・話し合うことを通じて、現時点での将来を明確にしていきます。

 

●クライミング強化実習(山岳プロ学科クライミングインストラクターコース全学年)

先週は天気が悪い日が続き、ルートセットなど室内ウォールでの実習になってしまいましたが、今週は秋田県の三崎海岸へ!2泊3日で強化合宿です。

 

●エコツアー実習(アウトドアライフ学科3年生)

グリーンjツーリズムの先進事例となっている越後田舎体験(十日町市ほか)や、世界ジオパークに指定された栄村・津南町からなる奥信越地域の自然観光と地域づくりの取り組みを学びます。

さらに既存資源を新たに活用したエコツアーを企画・プレゼンし、企画にかかる一連のプロセスを経験します。

実習の様子は随時お知らせします。お楽しみにー♪

月別選択

ページのトップへ