NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2017.12.11

積雪期登山実習!!

今日から金曜日まで山岳プロ学科2年生は積雪期登山実習です!!

 

今日はプランニングと装備チェック、団体装備、食事の計画をして明日から金曜日までの最終準備を行います。

 

 

 

今日の夕方~水曜日まで西高東低の気圧配置・・・更に上空1500m付近に-6度線がすっぽり日本列島を覆っています・・・そして等圧線が狭い・・・

かなりあれる予報の中ですが、エリアの天気の特徴、風向き、積雪量、地形的なことなど、天気図と地形図をにらめっこしながら、

実習地と内容を詰めています!!

 

天気が悪いなかでもできる内容、場所を選定する・・・これってすごい難しいことで、普段なら、「天気が悪いから行くのをやめよう」と単純にそうなるのですが、その中でできることをプランニングするということは、いろいろと気象条件、地形であったり、自分たちの経験であったりを理解していないとできないことです。講師の先生が一緒に混ざりアドバイスを頂きながら、学生達はフルに頭を使っています。

 

山に対して、時間をかけて真剣に考えることの積み重ねが成長に繋がります。

この考える時間の重要性を学生のうちにしっかりと理解してもらいたいですね。

 

さぁー明日からの天気の動向が気になりますが、この状況下の中で学生はどんな山行を選択するのでしょうか。

 

山岳プロ学科担当

鷲見 徹

月別選択

このページの先頭へ