NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2011.06.08

アウトドアスポーツ実習(カヤック)

先週の実習、自然環境教育学科の2年生はカヤックに挑戦しました。

この実習、もちろんカヤックについて学ぶのですが、以下のような目標が設定されています。

①静水でカヤックの指導ができるようになる。

②流水で基礎的なパドリングができるようになる。

③カヤックを使って何ができるかを考える。

①については前半3日間、i-nac近くの野尻湖で講習と検定(JRCA:ジュニア)

検定の結果は・・・、全員合格ビックリマーク

台風の影響で天気が悪い日もありましたが、みんな頑張りました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ 国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

②については、この実習では初めて「奥多摩遠征」を試みました。

2日間たっぷりと練習をしてかなり上達することができました。

こんな風に漕げるようになりましたグッド!

そして、③についてはNPO法人奥多摩カヌーセンターとの取り組みについての学習です。

奥多摩カヌーセンターはカヌーを通じた地域の活性化を目指して様々な活動を行っているNPOです。

カヌー×地域振興は学生にとって新しい刺激になったようです。

実習最終日にはNPOの運営する「奥多摩ふれあいカヌーフェスティバル 」でカヌー体験のスタッフを務めさせていただきました。

カヤックを通じて様々なことを学んだ充実の実習でした!!

月別選択

このページの先頭へ