NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2011.06.20

エベレスト登れる、かな?

先週の山岳プロ学科・登山実技の授業には国際山岳ガイドの近藤謙司先生に来ていただきました。
近藤先生は前の週まで、世界最高峰エベレスト8848mへ、ゲストを案内して登頂に成功して帰ってきたばかりです。
木曜日には最新のヨーロッパでのガイド事情や、セブンサミッツ、8000m峰などの高所登山をガイドするとはどういうことなのか、ふんだんな実例と写真、ビデオをもとに講義してもらいました。
普段はどちらかというと座学が苦手な山プロのみんなも、この日は終日食い入るように話に耳を傾け、ほとんど見ることのできない山々のレアな写真に見入っていました。

$国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
近藤先生のお話を聞いていると、エベレストにとっても行きたくなります

$国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
本場ヨーロッパのガイドさんたちがどんなスタイルで、どんな意識でガイディングしているかも教えてもらいました。すっごく刺激になりました

$国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
無駄のない動作でスムースに動けるようたくさんのノウハウを教えてもらいました

2日間の短い時間でしたが、ガイドという職業の広がりと奥深さにあらためて気づかされました。
i-nacからも将来、世界中の山で活躍する卒業生が現れてくれることでしょう。

今回講義をしてくれた近藤謙司先生がこの春エベレストに行ったときの記録がテレビで放映されます。
前編:7月25日(月)夜10:00~、後編:8月1日(月)夜10:00~
WOWOWにて、2週連続でオンエアされます。世界最高峰をガイドするとはどんなことなのか、ぜひご覧いただければと思います。

月別選択

このページの先頭へ