NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2011.07.06

特別授業~アラジンクライミング 小川弘資さん~

i-nacでは前期、後期に一度ずつ「特別授業」を開講しています。

業界で活躍する方を講師に招いて講義をしていただき、学生のモチベーション向上や進路研究を目的にしています。

今回は日本で初めてフリークライミングの普及をミッションとして設立されたNPO法人アラジンクライミング 」の理事長 小川弘資さん に来ていただきました。

アラジンクライミングは横浜でクライミングジムの経営をされていますが、「フリークライミングを通じたライフスキルの向上」にも取り組んでいるユニークな団体で、子どもや障害者のクライミングスクールに熱心に取り組まれています。


理事長の小川さんはもともとは海外の遠征にも何度も挑戦された熱心なクライマーで、海外での数々の成功や失敗、お子さんの誕生等の経験をもとに、アラジンクライミングを設立されたそうです。

「グレードを追求するだけでないクライミングの楽しさを伝えたい!」

「クライミングを通じた成長のお手伝いをしたい!」

「子どもがいるとクライミングができないのではなく子どもと一緒に楽しむクライミングもある!」

そんな情熱がアラジンクライミングの経営に活かされているそうです。


自分が大好きなクライミングを通して社会に貢献したい!

小川さんの情熱が伝わる熱いお話で、学生たちも大いに刺激を受けたようです。

小川さん、どうもありがとうございました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ-アラジンクライミング小川さん1
前半は講義形式で小川さんの経験や想いを伝えていただきました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ-アラジンクライミング小川さん2
後半はやっぱりクライミングでコミュニケーションを。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ-アラジンクライミング小川さん3
普段はクライミングに縁のない学科の学生も登りました。

月別選択

このページの先頭へ