NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2011.10.31

佐々木先生のヘッデン授業

山岳プロ学科2,3年生は10月20、21日の登山実技授業で鉾が岳、権現岳に行ってきました。

講師は佐々木大輔先生。

i-nacの学生は佐々木先生の授業となると、ある覚悟をして臨むことになります。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

今回の授業では、実際にお客様を連れていることを想定し、危険箇所にはロープを張ったり、確保したりと、自分たちでベストを考えながら山行を行ないました。

まだ板についていないロープワークや、考えたり、失敗してやり直したりしていると、秋の夕暮れはあっというまに訪れて・・・、

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

まっくらです。

権現岳の山頂で日没を向かえ、鉾が岳まではヘッドランプで行動です。

しかも、スリップする人がいたら、坂道だろうとなんだろうとその場でビバーグとのお達しが!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

なんとか山頂にたどり着き、21:30に夕食。

ツエルト泊4名、星を見ながらごろ寝3名で夜が更ける・・・。

翌日も4:00起床で始まります。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

眠気も覚める搬送訓練。チームで役割分担して迅速に行動するトレーニングです。

そしてこの日も下山したのは暗くなってから。

2日連続のヘッドランプ授業になりました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

全力の2日間でしたが、山は紅葉が素晴らしく、海まで見える景色に励まされ、充実した授業でした。

佐々木先生ありがとうございました。

山岳プロ学科(3年制)の詳しい内容はこちらから PC用

山岳プロ学科(3年制)の詳しい内容はこちらから モバイル用

山岳プロ学科(2年制)の詳しい内容はこちらから PC用

山岳プロ学科(2年制)の詳しい内容はこちらから モバイル用

月別選択

このページの先頭へ