NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2012.05.15

佐々木大輔先生の登山実技2

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
先週金曜日の登山実技授業は木曜日に引き続き、佐々木大輔先生によるスペシャルメニュー。

冷たい雨のなか、残雪の山中でたくさんの課題に取り組みました。

残雪で登山道が隠れているため、里山のルートファインディングは高難度。

急斜面のトラバースではステップカットのトレーニング×2往復。

稜線に出てからはツエルトを使用してビバーク訓練。

荒天下でいかにはやく快適な空間を作れるかトレーニング。

ちなみに↓はうまくできなかった班。場所の選択を誤った例。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

しっかり張れた組は快適すぎてまじ寝してしまっています。↓

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

下山は地形図上の道も案内板の道も間違っている位置になっているテクニカルな

ルートファインディングに取り組み、途中、滑落者の救出や疲労困憊して動けなくなった人への対応等、

たたみかけるような課題に取り組み(右往左往し?)、長い一日を過ごしました。

8月には佐々木先生と行く山岳技術強化実習があるので、とっても楽しみです。

佐々木先生、またよろしくお願いします~。

山岳プロ学科(3年制)はこちらから PC

山岳プロ学科(3年制)はこちらから モバイル

山岳プロ学科(2年制)はこちらから PC

山岳プロ学科(2年制)はこちらから モバイル

月別選択

このページの先頭へ