NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2012.07.30

伝説の男

山岳プロ学科3年生の授業には「山岳プログラム企画・運営」があります。

自分たちで山の仕事にかかわる企画を立て、実施することを学んでいます。

今回は実践編で、妙高山登山ツアーのお手伝いを行ないました。

ツアーは東京からやってくる女性だけの「ヤマケイ・レディーストレッキング」のみなさん。

3年の床尾理臣くんがガイドの菅野由起子さんのアシスタントで同行させてもらいました。

そしてもうひとり。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
伝説の男。というか伝説を背負う男、山プロ3年山田太一くん。

ザックの中には伝説の素+水5リットル+ガイド装備で20kg超。

ツアー一行に先行して頂上に向かいます。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
20kg超の荷物を背負いながら2時間半弱で頂上に着いた伝説の男は、

ツアーのみなさんに振舞うための地元名物ネマガリタケとサバ缶の味噌汁を作成中。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
2時間半後、ツアーの皆さんが頂上に無事到着。

いよいよ伝説の素がご開帳です。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
背後から現れた重さ13kgの巨大スイカにみなさん大喜びしていただきました。

このスイカは、新潟魚沼名産の八色(やいろ)スイカです。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
夏の妙高山はとても暑いので、巨大なスイカもあっというまになくなる大盛況。

夏の山頂スイカは思った以上においしかった!

(ちなみにスイカは保冷材でしっかり冷えていました)

スイカの種と皮は環境に配慮し、すべて回収しましたが、

下山時に袋に穴が開き、ザックの中がスイカ汁で満たされる事故もまあ些細な失敗。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
今回の伝説の立役者2名。

後輩に語り継がれる新伝説がまたひとつi-nacに誕生しました。

安全に、そしてめいっぱい妙高山を楽しんでもらえるように考えた今回の企画。

頂上でのみなさんの笑顔を見て、ほんとうにやってよかったと実感できました。

みなさん、また来てくださいね~。

山岳プロ学科(3年制)はこちらから PC

山岳プロ学科(3年制)はこちらから モバイル

山岳プロ学科(2年制)はこちらから PC

山岳プロ学科(2年制)はこちらから モバイル

i-nacHP パソコンはこちらから

i-nacHP モバイルはこちらから

月別選択

このページの先頭へ