NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2012.08.25

暑い夏に、涼しい実習

学校は夏休み中ですが、山岳プロ学科2,3年生は8月20日~24日で

山岳技術強化実習に行ってきました。

夏ど真ん中ということで山行内容は沢登り。

新潟県側の万太郎谷から谷川岳に詰め、湯檜曽川本谷に継続する計画です。

講師は登攀ガイドの佐々木大輔先生。

i-nac山岳プロ学科の実習の中でもっともキツイと先輩たちから聞かされて、

学生のみんなはどきどきしながら出発しました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
強い日差しのおかげで躊躇なく泳げます

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
第一関門の一の滝。支点作りに慣れていないので時間がかかりました

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
2段30mの三の滝。佐々木先生の指導でなんとか突破

万太郎谷は、泳ぎあり、滝登りありで、様々な技術や判断が要求されました。

日頃学んだことが実際に現場で応用できるかが試されます。

カムやハーケンで支点を作ることも慣れていないので、悪戦苦闘しました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
沢の源流を詰めあがると谷川岳の山頂です。

雷にもあわず、すばらしい気象条件でした。

ツエルトでのビバークや焚き火での炊事など、生活技術は

みんなレベルが高くなってきました。

でもいろんな課題もそれぞれ見えてきたので、

また経験を積むためにいろんな山に出かけます。

佐々木先生にいっぱい刺激をいただいた実習になりました。

ありがとうございました。

山岳プロ学科(3年制)はこちらから PC

山岳プロ学科(3年制)はこちらから モバイル

山岳プロ学科(2年制)はこちらから PC

山岳プロ学科(2年制)はこちらから モバイル

月別選択

このページの先頭へ