NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2012.10.31

プロと歩く紅葉の山

妙高エリアも紅葉が本番です。
学校の周りはまだ色づきはじめですが、火打山への登山口になる笹ヶ峰は紅葉真っ盛り。
先週木、金の登山実技の授業は、紅葉のインタープリテーションがテーマでした。

講師は日本山岳ガイド協会理事の上野真一郎先生。
登山ガイドにとっての自然解説についてみっちり教わりました。

$国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
「どうすればそんなにおもしろい話がつぎつぎと話せるようになるんだろう?」と、参加学生一同びっくりするほど上野先生のお話はおもしろいのです。

$国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
テンポよく歩きながら、絶妙のタイミングで、しかも誰も気づかなかったような自然の魅力を見つけ、お話してくれるガイディングを体験したみんなは、いままで自分が思っていたインタープリテーションとのあまりのレベルの違いに目からウロコの思いでした。

$国際自然環境アウトドア専門学校のブログ
「きれいですねー」で終わらない、自然の素晴らしさをもっともっと上手に伝えられるようになりたい、と、いっぱいの刺激をいただいた2日間でした。
ひとりひとり自分のテーマを持って山に登るようにしていこうと思います。

山岳プロ学科(3年制)はこちらから PC
山岳プロ学科(3年制)はこちらから モバイル

山岳プロ学科(2年制)はこちらから PC
山岳プロ学科(2年制)はこちらから モバイル

月別選択

このページの先頭へ