NEWS & TOPICS

新着情報

NEWS

2020.04.30

【重要】GWを迎えるにあたっての注意喚起およびGW後の授業対応について

新入生・進級生および保護者の皆様

4月30日(木)現在、政府は現行の「緊急事態宣言」延期の検討を開始するなど、新型コロナウイルス対策の長期化は避けられない見通しとなっています。

当校の対応として、4/17(金)の通知内容を下記の通り更新(下線の部分)いたします。また、GWを迎えるに当たり、「学生みなさんへの協力依頼」「GW中の連絡・相談について」を追加しました。GW後の実技系授業につきましては、5/6(水)~5/10(日)のできるだけ早い段階で、あらためて通知いたします。


■GW後の授業(臨時時間割)

・オンライン授業:5/11(月)以降も継続

・実技系授業開始:5/11(月)以降

*緊急事態宣言の状況等により決定します


■感染防止対策

・学生、教職員は県外および感染確認地域との往来を原則禁止(5/6まで)
0424妙高市発令の「緊急事態宣言!不要不急の外出は控えてください」要請に準拠
*0417新潟県発令の「県外との往来を厳に自粛」要請に準拠

・県外および感染確認地域にやむを得ない帰省等で出かけた場合(注:事前にその旨学校までご相談ください)、戻った日から14日間の健康観察(外出自粛、買い物代行サービス適用)の実施
*0408妙高市指針に準拠
*感染確認地域からの通学については、学校に事前に相談してください。協議の上、対応を決定します。


■学生の皆さんへの協力依頼

 下記の新型コロナ感染対策は、今後も必ず継続してください。

・検温および体調チェックの記録(毎日)
・外出時のマスク着用
・不要不急の外出の自粛
*健康維持のため、野外での散策、ジョギングは積極的にしてください(必ずマスク持参)

・消毒、手洗いの徹底
・3密(密閉した空間、人が密集した場所、人との密接した状況)の回避
・健康的な生活(食事、睡眠、生活リズム、運動、オンライン、電話等での他者とのコミュニケーション)

4/24(金)に2週間の健康観察期間を終えていますが、今後、実技系授業を開始するには、みなさんと教職員が「感染していない」ことはもちろん、「健康である」「感染対策をしっかり行っている」ことが必須です。

具体的には、学校として、学生のみなさんや教職員の感染対策に少しでも不安が残る状況(外出時にマスクしていない、他者との不要不急の接触がある等)では、実技系授業の開始は延期せざるを得ない状況です。

長期化する新型コロナウイルス状況下での実技系授業の開始には、厳しいガイドライン(マスク着用・3密回避等の感染予防対策、学生・教員の健康状態チェックなど)が必要と考えています。

みなさんが、一日でも早く実技系授業を受講したいと切望しているのと同様、教職員一同、その日の実現に向けて日々できる限り最善の対応を続けてきています。教職員とみなさんが、相互に信頼し協力することで、この状況を乗り切っていきましょう。


■GW中の連絡・相談について

・当校では、5/2(土)~5/10(日)の9日間が、GW休みとなります。この期間も、これまで同様、気になること、聞きたいこと、相談したいことなどあれば、いつでも気軽に教員まで連絡をください(LINE、LINE電話、メール、または携帯電話など)

GW中、熱や咳などの風邪症状が出た場合、必ず教員に連絡してください。我々教員は、みなさんの力になることができます。一人で悩んだりせず、まずは相談してください。


■備考:当校における3月下旬以降の新型コロナウイルス感染症への対応経過

3/27(金)「新型コロナウイルス感染対策および新学期授業対応について」メール/ライン/書面配信*学生への検温表の電子データ配信
*学生への体温計の貸出、マスクの提供開始

3/30(月)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ①」メール/ライン配信

3/30(月)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/07(火)「2020年度4月からの授業開始について重要なお知らせ 」メール/ライン/学校HP配信
https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2180

4/07(火)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況、オンライン環境確認)

4/10(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン

【健康観察期間における生活支援について】
*該当寮生を対象に買い物代行サービス開始

4/13(月)~24(金) 学生の「健康観察期間」の実施:日数は世界保健機関(WHO)推奨に準拠

4/15(水)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ②」メール/ライン配信

4/17(金)「0416緊急事態宣言の発令地域拡大に伴うinacの対応について」メール/ライン/書面配信
https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2240

4/20(月)教職員の業務オンライン化、およびテレワークを本格的に開始(一人一部屋に分散など)

4/20(月)新入生の連絡用ライングループの整備・稼働開始

4/21(火)~24(金) 全学生への電話・ライン確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/27(月)オンライン授業開始(臨時時間割にて対応)

4/28(火)学科別HR(オンライン)にて、全学生にGW中の新型コロナ対策等ガイダンス実施

以上

学校長 大瀧 則雄

月別選択

このページの先頭へ