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2020.05.09

【重要】ゴールデンウィーク終了後の授業対応について

新入生・進級生および保護者の皆様

 5月4日(月)におきまして、政府は新型コロナウイルス感染防止に関する「緊急事態宣言」の延長(期限:5月31日・日)を発表いたしました。当校の位置する新潟県においては、「三つの密の回避を中心とした感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立に配慮した取組に段階的に移行していく」ための協力要請を5月7日に発令しています。これらを受け、当校における今後の授業について、下記の通り通知いたします。


■ゴールデンウィーク後の授業

・オンライン授業: 5月11日(月)以降も継続(臨時時間割)

・対面授業(野外授業、実技系授業含む)開始:

5月11日(月)からいくつかの科目で試行開始

5月18日(月)から通常の時間割で授業開始 

*社会情勢・感染状況により変更あり


■対面授業(野外授業、実技系授業含む)の実施における基本方針

・オンラインで実施可能な授業はオンラインでの授業を原則継続

・5月に予定している実習は6月以降に延期

・野外で行う授業は妙高市内で原則実施

・各対面授業科目について、リスクの評価、ガイドラインの作成を行う

・登校時は、必ず検温(学生は体温計持参)、体調チェックを行う(教員含む)

※体調不良の学生は参加させない

・マスク着用、消毒・手洗い、3密を避けるなどの感染予防策を徹底

・社会情勢の変化に応じて、対面授業の中断、延期等、柔軟に対応する


■自治体の発表資料

・新潟県:新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態処置 2020年5月7日施行

https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/217886.pdf

・妙高市:妙高市のGW明け以降の学校等の対応について 2020年5月5日発表

https://www.city.myoko.niigata.jp/fs/1/5/6/3/2/_/5.pdf


■感染防止対策

・学生、教職員は県外および感染確認地域との往来を原則禁止(5月31日まで)

※4月24日妙高市発令の「緊急事態宣言!不要不急の外出は控えてください」要請に準拠

※4月17日新潟県発令の「県外との往来を厳に自粛」要請に準拠

※県外および感染確認地域にやむを得ない帰省等で出かけた場合(注:事前にその旨学校までご相談ください)、戻った日から14日間の健康観察(外出自粛、買い物代行サービス適用)の実施

(4月8日妙高市指針に準拠)。

※感染確認地域からの通学については、学校に事前に相談してください。協議の上、対応を決定します。


■学生の皆さんへの協力依頼

 下記の新型コロナ感染対策は、今後も必ず継続してください。

・検温および体調チェックの記録(毎日)

・外出時のマスク着用

・不要不急の外出の自粛

※健康維持のため、野外での散策、ジョギングは積極的にしてください(必ずマスク持参)

・消毒、手洗いの徹底

・3密(密閉した空間、人が密集した場所、人との密接した状況)の回避

・健康的な生活(食事、睡眠、生活リズム、運動、オンライン、電話等での他者とのコミュニケーション)

「20200430GWを迎えるにあたっての注意喚起およびGW後の授業対応について」でも伝えましたが、実技系授業を開始・継続するには、みなさんと教職員が「感染していない」ことはもちろん、「健康である」「感染対策をしっかり行っている」ことが必須です。

具体的には、学校として、学生のみなさんや教職員の感染対策に少しでも不安が残る状況(外出時にマスクしていない、他者との不要不急の接触がある等)では、実技系授業の開始は中断、延期せざるを得ない状況です。教職員とみなさんが、相互に信頼し協力することで、この状況を乗り切っていきましょう。


■備考:当校における3月下旬以降の新型コロナウイルス感染症への対応経過

3/27(金)「新型コロナウイルス感染対策および新学期授業対応について」メール/ライン/書面配信

※学生への検温表の電子データ配信

※学生への体温計の貸出、マスクの提供開始

3/30(月)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ①」メール/ライン配信

3/30(月)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/07(火)「2020年度4月からの授業開始について重要なお知らせ 」メール/ライン/学校HP配信

https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2180

4/07(火)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況、オンライン環境確認) 

4/10(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン

【健康観察期間における生活支援について】 

*該当寮生を対象に買い物代行サービス開始

4/13(月)~24(金) 学生の「健康観察期間」の実施:日数は世界保健機関(WHO)推奨に準拠

4/15(水)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ②」メール/ライン配信

4/17(金)「0416緊急事態宣言の発令地域拡大に伴うinacの対応について」メール/ライン/書面配信

https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2240

4/20(月)教職員の業務オンライン化、およびテレワークを本格的に開始(一人一部屋に分散など)

4/20(月)新入生の連絡用ライングループの整備・稼働開始

4/21(火)~24(金) 全学生への電話・ライン確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/27(月)オンライン授業開始(臨時時間割にて対応)

4/28(火)学科別HR(オンライン)にて、全学生にGW中の新型コロナ対策等ガイダンス実施

4/30(木)「GWを迎えるにあたっての注意喚起およびGW後の授業対応について」

メール/ライン/学校HP配信

https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2264

以上

学校長 大瀧 則雄

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