NEWS & TOPICS

新着情報

NEWS

2020.08.05

【重要】夏休み中の新型コロナウイルス対策および後期授業について(7/18通知の更新)

在校生および保護者の皆様

5月25日に緊急事態宣言が全国的に解除され、その後6月19日から都道府県をまたぐ移動の自粛が解除されましたが、7月中旬以降、首都圏を中心に感染者数の増加傾向が続いています。政府の方針では、コロナ禍の長期化を見据え、感染拡大の抑止と経済活動の両立を図っていくために「新たな生活様式」に準拠した取り組みが求められています。これらの状況を受け、当校における今後の対応について、下記の通り通知いたします。
なお、7月18日の通知に追記した個所は赤字で記しています。
※下記の対応については、今後の新型コロナウイルス感染状況、社会情勢等により、変更となる場合があります。



■夏休み中(~9/27日まで)の新潟県外への往来について

〇県外との不要不急の往来は原則禁止とします(やむを得ない場合の例は下記参照)
*やむを得ない場合:帰省、就職活動、インターンシップ等
*帰省で県外にいる場合は、その県からの往来が対象となります 

帰省、就職活動、インターンシップ、野外活動等で新潟県外を訪れる際は、あるいは帰省先の県から外に移動する際は、事前に必ず教員に相談してください。

 

【重要】リスクマネジメント実習で学んだことの活用(リスクの回避、移転、低減、保持)
感染した場合の社会的責任(社会的リスク)は未だ甚大です。誹謗中傷も含め個人で背負うリスクとしては大きすぎるケースが想定されます。
そのようなリスクを管理する上で、「学校に相談する」ことは極めて大切です。学校が皆さんを守るためにも、また皆さん一人一人がリスクをしっかりと管理するためにも、保護者の方と学校への連絡・相談を忘れずにお願いします。

新潟県外に移動する際は、行先により行動記録を要請する場合があります(妙高市指針参照)
・行動記録の要不要は、行先の感染状況および移動制限等の感染防止対策を踏まえ、教員と相談して決定します。
※行動記録:日付、行先、移動方法、同行者、面会者
※記録が求められる期間については、教員と相談の上決定
・県外への往来に限らず、「新たな生活様式」に準拠した日々の健康記録(検温、体調チェック)は継続してください。
・感染の危険性が高いと判断された場合の対応については、教員・保護者と相談の上決定します。
・通常の時間割(5/29学生に配信)で授業実施

 

■後期の授業・実習
後期(9/30月~)の時間割および後期スケジュールは、新型コロナウイルス感染状況に柔軟に対応するため、9月以降に連絡・配布します。

 

■自分の身を守るために
○下記症状がある場合は、必ず教員に連絡してください。
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ず連絡)

○「新たな生活様式」を日常的に実践してください。
・マスク着用、社会的距離の確保、消毒・手洗い、3密を避けるなど(下記、厚労省資料参照)

 

■政府、自治体の発表資料
政府 20200618「新しい生活様式」(厚生労働省HP)→こちら
新潟県 20200618新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い→こちら
妙高市 新型コロナウイルス対策について→こちら


■備考:当校における3月下旬以降の新型コロナウイルス感染症への対応経過

3/27(金)「新型コロナウイルス感染対策および新学期授業対応について」メール/ライン/書面配信
※学生への検温表の電子データ配信/※学生への体温計の貸出、マスクの提供開始

3/30(月)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ①」メール/ライン配信

3/30(月)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/07(火)「2020年度4月からの授業開始について重要なお知らせ 」メール/ライン/学校HP配信(該当ページ)

4/07(火)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況、オンライン環境確認) 

4/10(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン【健康観察期間における生活支援について】
※該当寮生を対象に買い物代行サービス開始

4/13(月)~24(金) 学生の「健康観察期間」の実施:日数は世界保健機関(WHO)推奨に準拠

4/15(水)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ②」メール/ライン配信

4/17(金)「0416緊急事態宣言の発令地域拡大に伴うinacの対応について」メール/ライン/書面配信(こちら

4/20(月)教職員の業務オンライン化、およびテレワークを本格的に開始(一人一部屋に分散など)

4/20(月)新入生の連絡用ライングループの整備・稼働開始

4/21(火)~24(金) 全学生への電話・ライン確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/27(月)オンライン授業開始(臨時時間割にて対応)

4/28(火)学科別HR(オンライン)にて、全学生にGW中の新型コロナ対策等ガイダンス実施

4/30(木)「GWを迎えるにあたっての注意喚起およびGW後の授業対応について」メール/ライン/学校HP配信(該当ページ) 

5/9(土)「ゴールデンウィーク終了後の授業対応について」メール/ライン/学校HP配信(該当ページ

5/29(金)「6月からの授業および新型コロナウイルス対策について」メール/ライン/学校HP配信(該当ページ

7/6(月)「新型コロナウイルス感染症に関する当校の取り組みについて 在校生の皆さんへ」学校HP配信(該当ページ

7/18(土)「夏休み中の新型コロナウイルス対策および後期授業について」 メール/ライン/学校HP配信(該当ページ

 

学校長 大瀧 則雄

月別選択

このページの先頭へ