NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2012.09.14

第3回 野遊びようちえん ちびっこクラス

地域づくり推進センターでは、たくさんの方に妙高の自然を楽しんでいただくために

その季節に合わせた、たくさんの講座を開催しています。

9月13日には、未就園児の親子を対象とした野遊びようちえん ちびっこクラスを高床山森林公園で行いました。

お天気は快晴!

暑い日でしたが、森の中に入ると日差しが遮られ、気持ちよく歩けます。

今日は、展望台までお散歩。

はじめは、お母さんに「抱っこ~」と甘えていたけれど、バッタやコウロギを見つけていたら森の中に興味が移っていって、ドングリ拾いや石拾いを楽しみはじめたね。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

そして、お母さんと少し離れたところで子ども同士、石を拾っては同じ台に置くことを楽しんでいることも。

時々お互いをタッチしてみたり・・・自然に子ども同士関わり合うのがとても微笑ましかったです。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

クモの巣もたくさん発見!

クモをつかんだお友達もいたね。お母さんも驚きでした。

坂道も展望台への階段も、1歩ずつ自分の足で歩いて上がったね。

森の中は、子どもたち一人ひとりのチャレンジがあちこちで見られます。
頂上からは、とてもいい景色!

田んぼが黄色く鮮やかで、遠くは海まで見えましたよー。

たくさん歩いたらお腹がすいた~。

今日のおやつは、ダッチオーブンで焼いたじゃがいも♪

塩など味付けしなくてもおいしい!

「あつい あつい」と言いながら、たくさん食べていました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

最後は、絵本を読んでおしまい。

お母さんの膝で、ゆったり聞いていたね。

絵本が大好きなようで、表情豊かに聞いてくれました。

ありがとうございました。

次回は、冬に開催しようと思っています。

たっぷり降った雪の中で遊ぶ予定です!

地域づくり推進センター(PC版)はコチラから

地域づくり推進センター(モバイル版)はコチラから

月別選択

このページの先頭へ