NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2012.10.01

第3回 野遊びようちえん

9月29日(土) 国立妙高青少年自然の家で 第3回 野遊びようちえん を開催しました。

3歳~就学前の子どもと保護者を対象にした、この野遊びようちえん。

今回は、5組11名の方にご参加いただきました。

受付が終わった途端、虫取りを始めたり、おいかけっこが始まったり、元気いっぱい!

全員がそろったところで、まずは自己紹介。

それが終わったら、森探検にむけて目と耳と鼻のトレーニング。

森を満喫するには、感覚を研ぎ澄ませることがとっても大事!

準備ができたら、いざ出発!!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

秋の森は、クモの巣トラップがいっぱいだから気を付けなくっちゃね!

他にも、カマキリの卵やカナヘビ、コオロギ、いろんな色のキノコなんかも見つけたし

ムカゴを見つけて食べてみたり

秋の森は、ホント宝物がい~っぱいキラキラ

木登りにもチャレンジしたよ!!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

いっぱい歩いてお腹がすいたら、いよいよお昼ごはん作り。

この日のメニューは、豚鍋うどん。

薪を拾って、マッチで火をつける火起こしチームと

野菜を切ったりするお料理チームに分かれて準備をしました。

お手伝いが大好きなみんなのおかげで、あっという間に出来上がり!

みんなで美味しくいただきました~にひひ

ご飯の後は、自由遊び。

カナヘビを捕まえた子がいて、みんなでじっくり観察会目

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

観察が終わったら、今度は自分も捕まえようとする子が続出!

そして、ホントに何人も捕まえてました!!

スゴイ!! みんな たくましいね~。

思いっきり遊んだら、最後は紙芝居&絵本。

まだまだ遊び足りないけど、さよならの時間。

また、みんなで遊ぼうね音譜

次回は、10月20日(土) 高床山森林公園で開催します!

たくさんのお申込みをお待ちしております!!

野遊びようちえんの講座紹介はコチラ(PC)

野遊びようちえんの講座紹介はコチラ(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ