NEWS & TOPICS

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

NEWS & TOPICS

2012/10/20その他

第4回 野遊びようちえん

毎回お天気に恵まれる、今年度の野遊びようちえん☆

今日も秋晴れの中、高床山森林公園で野遊びようちえんを開催しました!

すっかり顔なじみのお友達も、今日が初めましてのお友達も全員集合したら

まずは、ごあいさつからはじまります。

いつもだったら参加者のみなさんにも自己紹介してもらうのですが

今日は、葉っぱのお魚さん作りからスタート!

段ボールのお魚さんに、秋のカラフルな葉っぱでオシャレをさせてあげます。

そして、できあがった作品を持って自己紹介。

みんなステキなお魚さんが出来上がりましたキラキラ

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

自己紹介が終わったら、展望台までお散歩へ出発!

秋の森には、たからものがいっぱい落ちています。

みんな、ドングリ拾いや虫取りに夢中!

ドングリも大きいものから小さいものまで、緑のものや茶色のものまで、いろんなドングリを見つけました。

中でも丸々と太った大きなドングリを見つけて「おすもうさんドングリ」と名付けている子もいて

その感性に大人はビックリ!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

お散歩が終わったら、みんなでお昼ごはん作り。

今日のメニューは、五平餅とお味噌汁。

やることがたくさんあったけど、みんながたくさんお手伝いしてくれたから

美味しく出来上がりました~。

ご飯が出来上がるのを待っているあいだに、銀マットで新しい遊びを開発していました。

ほんの少しの坂に銀マットを敷いて、すべり台が始まりました。

小さい子だから滑ることができる、ステキなすべり台の完成です☆

みんなの遊びに関するそのセンスに、スタッフは感心しちゃいました目

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

おいしいご飯をたっぷり食べた後は、まだまだ遊びます!

朝に作ったお魚さんで、釣りごっこ。

枝を拾って作った釣竿を使ってチャレンジするものの、はじめはなかなか釣れません。

何度かやっているうちに、みんな上手になってきました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

他にも木登りをしたり、虫取りをしたり、クモを観察する子もいて、

みんな思い思いに楽しんでいる様子でした。

そして、最後は紙芝居。

さっきまで元気に遊んでいたみんなとは打って変わって

みんな真剣にお話しを聞いていた姿が印象的でした。

さて、次回は雪の季節に開催予定です。

雪の季節限定で、お子様だけでのご参加も受付ける予定です。

もちろん、これまで通り親子でのご参加も大歓迎音譜

また、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!

他にもイベント盛りだくさん! 地域づくり推進センターHPはコチラから(PC)

他にもイベント盛りだくさん! 地域づくり推進センターHPはコチラから(モバイル)

月別選択

ページのトップへ