NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2012.11.10

野遊びキッズ倶楽部 ~森でつくってあそぼう~

今日の野遊びキッズ倶楽部は、自然物を使ったクラフト。
雨が降ってなければ前回作ったアジトでやろうと思ったのですが、今日はあいにくの天気。
なので、i-nacのロビーと校舎前で遊ぶことになりました。

はじまりの会が終わったら、さっそくドングリ拾いGO!
どうしてドングリ拾いかというと…
今日は、ドングリがお金になったり、鉄砲やパチンコの玉になったりするからです。

パチンコを作るには“10ドングリ”
ドングリ鉄砲を作るには“6ドングリ”
というように、今日は作りたい武器をGETするためには、ドングリが必要なんです。

雨の中、みんな一生懸命にドングリを拾います。
この時期、ドングリは落ち葉の下に隠れているのですが、だんだん見つけるのが上手になってきました。

そしてたくさん拾ってきたら、いざクラフト屋さんへレッツゴー!
今日は、
●パチンコ
●ドングリ鉄砲
●弓矢
●木のプレート、やじろべえ、こま
のお店がありました。

みんな、ナタやノコギリ、クラフトナイフを上手に使っていましたよ。

完成したら、射的場で試し打ち。
午後に開催される“どんぐり銀行カップ”にむけて、練習と調整です。

“どんぐり銀行カップ”とは、どんぐり銀行が主催の的当て大会。
みんな参加費(ドングリ)を払って、賞金獲得を目指して頑張ります!
2試合行われ、最後の優勝者には賞金100ドングリ☆
どんぐり銀行ったら、太っ腹ですね(笑)
みんな、それぞれの武器で戦いました。

自然のもの使ってのクラフト。
いろんな道具を使って、いろいろと工夫もしました。
みんな、お家に帰ってからも気をつけて遊んでね。

さて、次回は11月23日に「ちょっとそこまで うらの森探検」を開催します。
今度は、どんな冒険が待っているかな?!
たくさんのご参加お待ちしております!!

各種講座のお申込みはコチラから(PC)
各種講座のお申込みはコチラから(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ