NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2013.04.11

チームビルディングプログラム

新潟県聖篭町にあるJAPANサッカーカレッジ高等部 の新入生オリエンテーションをお手伝いしてきました。

4/10(水)~12(金)の2泊3日で行われる、この研修。

実は、研修の前日に入学したばかり目らしいです。

i-nacが担当したのは、チームビルディングプログラムキラキラ

「ASEプログラム」とか「イニシアティブゲーム」とか呼ばれ方はさまざまですが

人と関わることを目的としたアクティビティです。

個人では解決できない様々な課題に対して

チームのメンバーと協力しながら課題を解決することにより

人間関係に必要な信頼や協調性を育む効果があります。

教育現場や企業研修、プロスポーツ界でも取り入れられている手法です。

入学したてということもあり、1日目は簡単なゲームを通して仲間づくりをしました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

いよいよ2日目は、個人ではクリアできない課題にチームで取り組みます。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

講師の先生からはルールしか伝えられず

どうやったらクリアできるのかは、自分達で試行錯誤するしかありません。

トライアンドエラーを繰り返しながら、みんな課題に取り組んでいました。

クリアできた課題もあれば、クリアできなかった課題もあったけど

初日に比べるとチームとして、まとまりがでてきましたね。

明日まで続く研修では、サッカーの練習もするそうです。

このプログラムで培ったチームワークを活かして、頑張って欲しいですね!!

地域づくり推進センター(PC)のHPはコチラ

地域づくり推進センター(モバイル)のHPはコチラ

月別選択

このページの先頭へ