NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2013.04.18

チームワークを高めよう!

今日は、国際メディカル専門学校看護科1年生の皆さんのチームビルディングプログラム!
2週間前に入学したばかりのメンバーで、「コミュニケーション」という授業の一環として妙高での研修は開催されているそうです。

“医療はチームでおこなうもの!”ということで、このプログラムを通して“チーム力”や“チームの中での役割”を意識して欲しいというねらいのもと、プログラムが実施されました。
1グループ14人程度で、様々な課題にチャレンジします!

これは、高い場所に一列に並び、ある条件に従って並びかえるという課題。
誰かが下に落ちたらやり直し!
国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

この時は、背の順に並んでいたものを、誕生日順に並びかえているところ。
はじめのチャレンジでは、さっそく一人落ちてしまいましたが、
「どうして落ちたのか?」 「落ちないためにはどうしたら良いのか?」
相談しながら、そして気持ちを一つにしてチャレンジしていました。

こちらは、みんなでシートを持ち、その上で小さなボールをバウンドさせるという課題。
もちろんこれも落としたらやり直し!
国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

「めざせ 連続100回!」 といことで、何度もあきらめずにチャレンジ!!
そして、見事目標達成したときには歓声が上がっていました☆

自然の中での活動を通して、徐々にチームワークが高まってきたのを感じました。
明日も引き続き同じグループで、さらにチャレンジレベルが上がった課題に取り組みます。
きっと、これからの学校生活や看護の現場で活かされるはず!

地域づくり推進センターのHPはコチラ(PC)
地域づくり推進センターのHPはコチラ(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ