NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2013.07.01

第2回 野遊びようちえん

6月29日(土)は、第2回 野遊びようちえんの日でした。

この日は、12組の親子が参加してくださいまして

高床山森林公園には、にぎやかな声が響き渡っていました!

いつものように、まずはみんなでお散歩にでかけます。

この日のお散歩コースは、池の周り。

たくさんの生きもの達がいて、みんな夢中です目

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

イチゴや桑の実もみつけて、大満足にひひ

お散歩から帰ってきたら、こんな遊びも始まりました。

見つけた何かの植物のツルをつかって電車ごっこ。

遊具やオモチャが無くったって、自然の中なら楽しく遊べちゃうんです。

子どもって、遊びの天才ですね!!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

さて、お次はお昼ご飯の準備です。

お母さんと一緒に、上手に包丁を使います。

おうちだとなかなかやらせてあげられないけど、

外だとゆったりした気持ちでやらせてあげられるから、不思議ですね。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

たき火の管理だって、上手にできちゃいます!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

そして、いよいよこの日のメインイベント!

みんなが楽しみにしていた流しそうめんキラキラ

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

おとなも子どもも、みんなでワイワイ音譜

そうめんだけじゃなくて、トマト・ちくわ・きゅうり・チーズ・さくらんぼ といろんなものが流れました。

お腹いっぱいになったら、最後は絵本の読み聞かせ。

あんなに元気に走り回っていたのがウソみたいに、みんな静かに聞いてくれました。

さて、次回の野遊びようちえんは秋に開催予定です。

日程が決まり次第、地域づくり推進センターのHPでお知らせいたします。

また、みんなで遊ぼうね!!

地域づくり推進センターのHPはコチラ(PC)

地域づくり推進センターのHPはコチラ(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ