NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2013.11.23

野遊びキッズ倶楽部 ~ピンホールカメラ少年探偵団~

ピンホールカメラとは、簡単に説明すると

小さな穴を開けた箱の中に、印画紙を貼って

その穴から光を取り込むことで、写真を撮影するカメラです。

最近では、デジカメで撮影することが当たり前になりましたが

これは昔なつかしい「現像」という作業をしないと、撮った写真が見れません。

今日の野遊びキッズ倶楽部は、ピンホールカメラを自分で作るところから始まります。

まずは、カメラ本体となるダンボールをカットします。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

次に、箱の内側を真っ黒にするために、スプレーで色を塗ります。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

そのあとは、アルミ板に小さい穴を開けたシャッター部分を取り付け

テープで留めながら、箱型にして完成です。

何度か試し撮りをして、光漏れがないかをチェックします。

少しでも光が漏れて入ってくると、うまく撮れないデリーケートな代物です。

そして、いよいよ本番撮影!

みんな、思い思いの場所でカメラを構えます。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

そして、これが現像したネガ。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

自分で現像液に浸して現像したネガ。

画像が浮かび上がってくる様子に、みんな驚いていました。

そもそも、電池がなくても写真が撮れることに、子どもたちは驚きを隠せない様子でしたよ。

今日は、ちょっと不思議な体験が出来たね!!

さて、次回の野遊びキッズ倶楽部は、12月7日(土) ~くまさんの冬じたく~ です。

森の●●●●を食べたり、●●●を使って●●●を作ったり・・・。

雪が積もってしまう前に、思い切り外で遊ぼう!!

次回のお申し込みはコチラから(PC)

次回のお申し込みはコチラから(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ