NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2014.07.16

実習週 授業紹介①

i-nacは今週は夏の「実習週」です。

今日はその中から

●リスクマネジメント実習(アウトドアスポーツ学科マウンテンバイクコースを除く全1年生)
をご紹介します。

リスクマネジメント実習とは、野外での活動時に生じる様々な「リスク」について、

的確に対応する技術を身に付ける授業です。

目隠しをして学校周辺を歩いてみる!

みんなで目隠しをして学校の周りを歩き、他の学生が誘導します。

手をたたいたり、「左!左!次は90度カーブだよ!」と声をかけたり。

歩きながらも「怖いよ~」「何にもない!?」などの声が聞こえます。

ロープで支え、綱渡り!

足と手を使いロープをしっかり固定し、その上を渡っていきます。

地面についたら最初からやり直し。

どうやったらうまく支えられるか、どうやったらうまく渡れるか。

それぞれ実践している学生を他の学生が回りで観察し、どんなリスクがあるかを紙に書きだします。

そして書き出したリスクを教室に帰り、今度はチームで話し合います。

これは内的要因?外的要因?

さっきのはこうするともっと安全だよね!

あれはこうしてれば危なかったよね。

などリスクについて話し合い意見交換を行います。

安全な楽しい野外活動を行うためにリスクについてもしっかり勉強します!

i-nacHPはこちらから
パソコンの方
スマートフォンの方
フィーチャーフォンの方

i-nacの学生も出演しています音譜

HAPPY新潟版はこちらから
http://youtu.be/uTZfqKej8Lc
ファレルウイリアムスの大ヒット曲「HAPPY」に合わせて、新潟在住の18歳~20歳を中心とした学生335名により、「HAPPY 新潟版」を制作しました。それぞれの「 MY DREAMS 」に向けてハッピーに頑張る学生の姿をご覧ください!

月別選択

このページの先頭へ