NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2013.10.21

第4回 野遊びようちえん

10月19日(土)に国立妙高青少年自然の家で野遊びようちえんを開催しました。

この日は雨こそ降らなかったものの、冷たい風が吹く肌寒い天候でしたが

それでもやっぱり、子どもたちは元気いっぱい!

森に入って、登れそうな木を見つけた途端、我先にと登り始める男の子たち。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

森を抜けた先にある斜面では、体全体を使ってゴロゴロ転がりおりる遊びが大はやり!

何度も登っては転がり、少し汗をかくぐらい遊んだね~。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

お父さんと “おおばこ相撲” を楽しんでいる子もいましたよー。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

たっぷり遊んだあとは、みんなでお昼ご飯作り。

この日のメニューは、「うどん入り豚鍋」。

i-nacの野遊びようちえんでは、子どもたちに包丁も使ってもらうし

マッチを使って火起こしもしてもらいます。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

マッチで火をつけるなんて、大人にとってはどうってことないことでも

微妙な力加減や絶妙なスピードが必要になるので

子どもにとっては、とっても難しい動作なんです。

しかもマッチに火がついたら、新聞紙に火を移すという動作もあって

火に対する恐怖心に負けず、慎重にやらないと消えてしまいます。

この日チャレンジした男の子は、とっても上手にできました。

野菜を煮込んでいる間は、またみんなで遊びます。

じっとしてると寒いもんね(笑)

炊事棟近くの広い原っぱを元気に走り回ります。

登り坂だって、へっちゃら☆

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

お腹ペコペコになったところで、うどんがちょうど良く完成!

たくさん遊んで、たくさん食べて、充実した一日でしたキラキラ

次回の野遊びようちえんは、冬に開催予定です。

親子で、思いっきり雪あそびを楽しみましょう音譜

開催日が決定したら、地域づくり推進センターのHPでお知らせいたします。

地域づくり推進センターのHPはコチラ(PC)

地域づくり推進センターのHPはコチラ(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ