NEWS & TOPICS

新着情報

授業・実習

2012.05.22

登山ガイド模擬検定

山岳プロ学科3年生は今年がいよいよガイド資格取得の正念場。

i-nacは日本山岳ガイド協会の課程認定校になっていて、卒業することができれ登山ガイドの資格を取得することができます。

でも、だからこそ、日々の授業はガイドにふさわしい人間になるために真剣さを求められます。

今回の授業は、検定の緊張感を持って、日頃の勉強の成果の総合力を発揮する時間になりました。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

自然解説、安全管理、展望のいいところでは山座同定などを行ないます。

先生はレディーストレッキングのツアーで活躍している登山ガイドの菅野由起子先生。もじもじしている学生にはびしっと厳しい迫力あるご指導です。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

山頂で山の歴史を解説中

今回は鮫ヶ尾城という山城跡で行ないました。

鮫ヶ尾城は上杉謙信ゆかりの城で、NHK大河ドラマ「天地人」でも紹介され、長尾景虎が自害した場所として知られています。ということで、みんなが用意したガイド資料は全部歴史モノ。

でもそれぞれ個性が出ていて、菅野先生曰く、5回同じ歴史を聞いたけど、視点がそれぞれ違っておもしろかった、とのこと。

まだまだ板につかない不器用さが目立つけど、喜んでもらえる嬉しさを大切にしてがんばっていこう。

山岳プロ学科(3年制)はこちらから PC 山岳プロ学科(3年制)はこちらから モバイル

山岳プロ学科(2年制)はこちらから PC 山岳プロ学科(2年制)はこちらから モバイル

i-nacHP パソコンはこちらから i-nacHP モバイルはこちらから

月別選択

このページの先頭へ