• LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Youtube

NEWS & TOPICS

2020/05/29NEWS

【重要】6月からの授業および新型コロナウイルス対策について

新入生・進級生および保護者の皆様

5/14(木)、5/21(木)、および5/25(月)において、政府は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態の解除を地域別に段階的に宣言し、5/25以降すべての都道府県が解除となりました。

5/27(水)、新潟県では、県の専門家会議でのご助言も踏まえ、県内の感染状況や感染拡大リスク等について継続的に評価を行いながら、外出の自粛等について概ね3週間ごとに段階的に緩和していくことを公表しました。

これらの状況を受け、当校における今後の対応について、下記の通り通知いたします。


■6月からの授業・実習

・通常の時間割(5/29学生に配信)で授業実施

*県外講師の事情等により、一部科目でオンラインも兼用の場合有

*「新しい生活様式」の授業形式(体温・健康チェック、3密回避、マスク活用等)を採用

*社会情勢・感染状況により、時間割を調整・変更する場合有

・5月実習の振り替え日程は7月以降で調整し、決定次第、連絡します

・6/29(月)~7/3(金)の週は当初予定通り、実習実施を予定

*ただし、実習科目の変更の場合有
(たとえば、リスクマネジメント→キャンプ実習になる可能性あり)


■対面授業(野外授業、実技系授業含む)の実施における基本方針

・登校時は、必ず検温(学生は体温計持参)、体調チェックを行う(教員含む)

※体調不良者の授業参加を規制

・マスク着用、社会的距離の確保、消毒、手洗い、3密を避けるなどの感染予防策を徹底
・社会情勢の変化に応じて、対面授業の中断、延期、オンラインとの併用等、柔軟に対応する


■新潟県外への往来について
① 5/31(日)まで:不要不急の新潟県外への往来は厳に自粛

② 6/1(月)~6/18(木):5都道県(東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道)への往来は慎重に行う

③ 6/19(金)から:自粛・規制・要請の解除

*「新たな生活様式」は継続

*上記①および②の期間中、やむを得ぬ事情で対象区域を往来した場合(注:事前にその旨学校まで相談ください)には、戻った日から14日間の健康観察(体温・体調の記録 注:外出の自粛は伴わない)および行動記録を要請します。


■政府、自治体の発表資料

政府

・20200525新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000633501.pdf

・20200525移行期間における都道府県の対応について
https://corona.go.jp/news/pdf/ikoukikan_taiou_0525.pdf

新潟県

・20200527新型コロナウイルスのまん延防止に向けた協力のお願い
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/220140.pdf

・20200527新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/220141.pdf


■備考:当校における3月下旬以降の新型コロナウイルス感染症への対応経過

3/27(金)「新型コロナウイルス感染対策および新学期授業対応について」メール/ライン/書面配信
※学生への検温表の電子データ配信
※学生への体温計の貸出、マスクの提供開始

3/30(月)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ①」メール/ライン配信

3/30(月)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/07(火)「2020年度4月からの授業開始について重要なお知らせ 」メール/ライン/学校HP配信
※https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2180

4/07(火)全学生への電話確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況、オンライン環境確認)

4/10(金)新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのガイドライン

【健康観察期間における生活支援について】 *該当寮生を対象に買い物代行サービス開始

4/13(月)~24(金) 学生の「健康観察期間」の実施:日数は世界保健機関(WHO)推奨に準拠

4/15(水)「アウトドア専門学校でともに学ぶみなさんへ②」メール/ライン配信

4/17(金)「0416緊急事態宣言の発令地域拡大に伴うinacの対応について」メール/ライン/書面配信
※https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2240

4/20(月)教職員の業務オンライン化、およびテレワークを本格的に開始(一人一部屋に分散など)

4/20(月)新入生の連絡用ライングループの整備・稼働開始

4/21(火)~24(金) 全学生への電話・ライン確認(新型コロナ対策状況、体調・生活状況)

4/27(月)オンライン授業開始(臨時時間割にて対応)

4/28(火)学科別HR(オンライン)にて、全学生にGW中の新型コロナ対策等ガイダンス実施

4/30(木)「GWを迎えるにあたっての注意喚起およびGW後の授業対応について」
メール/ライン/学校HP配信

※https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2264

5/9(土)「ゴールデンウィーク終了後の授業対応について」メール/ライン/学校HP配信

※https://www.i-nac.ac.jp/news/news/2292

以上

学校長 大瀧 則雄

月別選択

ページのトップへ