NEWS & TOPICS

新着情報

その他

2012.10.28

アウトドアクッキング ~手打ちうどん作り~

妙高市大洞原にある「妙高山麓都市農村交流施設 」というところで、アウトドアクッキング体験教室の講師をしてきました。

今年度3回目のアウトドアクッキング体験教室。

今回は、なんと「手打ちうどん」!!

あいにく強風ときどき雨という天気だったので、室内でのお料理となりました。

手打ちうどんは

①水回し(中力粉と塩水を合わせてこねる)

②踏み

③延ばし

④たたみ、切り

⑤茹で

という工程で作ります。

「踏み」は、転ばないように支え合いながら足踏みします。

踏めば踏むほど、コシが出ます。

めざせ、讃岐うどん!!

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

コシがあるうどんだから、「延ばし」の行程も大変。

みんなで力を合わせて切ります。

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

「切り」は、初めて麺切り包丁を使いました。

気分は、うどん職人☆

国際自然環境アウトドア専門学校のブログ

みんなで作った手打ちうどんは、もちろん最高の出来キラキラ

ピカピカのうどんが出来上がりました!!

妙高山麓都市農村施設 では、たくさんの体験講座を実施しております。

i-nacの先生方が、講師をつとめる講座もたくさんあります!

ちなみに11/3(土)は、長野先生による「バードキャッチング教室」です!

環境省の許可をいただいていないと使用できない“カスミ網”を使って

いろんな種類の小鳥を捕獲し、環境省の足環を装着して放します。

i-nacの長野先生だからこそ、体験できるプレミアムな講座です!

お申込みはまだ間に合いますので、興味のある方は是非!!

自然を満喫できるイベント盛りだくさん>地域づくり推進センターHPはコチラ(PC)

自然を満喫できるイベント盛りだくさん>地域づくり推進センターHPはコチラ(モバイル)

月別選択

このページの先頭へ